ライフブログ

ライフブログです 興味はライフハック、投資です。

中古マンション購入、リフォーム記 ①マンション購入に至るまで

今年、中古マンションの購入をしました。

自宅の購入は人生の1大イベントの1つといいますが、それに伴い色々勉強にもなりました。

ログとして残しておこうと思います。

 

まずはプロフィールです。

私:現在、32歳。妻とふたり暮らし。子供なし(現在妊活中)。

  共働き。趣味はゴルフだが、インドア派。

  マンション・戸建てのこだわり特になし。

妻:家はマンション派

 (今までマンション住まいのみのため、自宅の前を人が通るのが怖いらしい)

今の賃貸マンションは大きな不満なく5年目に突入。

ただ結婚生活も長くなってきて、近い将来には子供もほしい。住むエリアも今のエリアが一番いい。夫婦ともに人生設計プランの価値観が似通ってきたので、自宅購入へ向け家を探すこととしました。

 

奥さんの親戚が不動産関係の仕事をしているため、その方に案内してもらいまずは1つ目のマンションを見学。すぐとなりに大きなマンションがあり圧迫感があり却下。

それ以降1ヶ月程度はネットで検索はするものの良い物件がなく。。。

そんな中、1件気になる物件が。実はこの物件以前に一瞬ポータルサイトに出ていて問い合わせたのですが、すぐに物件がひっこんでしまい見学できなかった物件です。

その物件がまたでているので急いで問い合わせてもらった所、売主さんがコロナ渦で現在、遠方におり、購入意思があまりなければ案内したくないとのことでした。こちらは購入意思があることを示し、案内してもらうことに。

場所は今住んでいるエリアと近く、マンションもグレードはよく静かです。僕自身は物件を見る目がなく(今のマンションも当初は嫌だったが妻のここがいい!によって決定。しかし住みだしたら大満足w)妻の反応に注目していましたが、妻もすごく気に入ったようで買う気満々です。

価格はたかめ(自分の年収の5倍程度)でやや迷いましたが、妻の反応をみてまあこれなら住んでも不満はないだろうと思い購入を決定。実際に掲載されていた価格より少しだけ安く買うことができました。

購入を決めてからの流れは次の記事で。