ライフブログ

ライフブログです 興味はライフハック、投資です。

一般医師(医局所属)のお金事情 2021年編

自分が以前、blogを開設して早々とdropoutしたことを今思い出しました。

2019年に書いてる株リスト全部上がってる・・・。

 

さてblog開設当時は「自分が何をしたいのか」が全く定まっていませんでしたので、行動も一貫性がなくフラフラしていました。

しかしこの半年くらいでだいぶ定まってきました。

一言で言えば「年収5000万円を医者+副業で稼ぎたい」

僕のすべての行動はここに集約されます。

現在の自分の年収は1200万円程度ですので、まだまだ。

 

まず、医者としての収入についての行動を変えました。

【Before】

医局に従順に配布された仕事のみの収入(額面月60万円程度)

【After】

医局の仕事+土日に自分で開拓した外勤(月額面40万円程度)

 

これだけで年収400万円以上が違います。この分が投資に回っていきます。

しかし、一ヶ月のうちのほぼ全ての土日が潰れてしまうのが現在の悩みです。

 

次に副業についてです。これはまだ定まっていませんが、少し方向性が出てきました。

1. FX(デイトレ

FXはこの1年間様々な手法を試し、昨年は50万円の損失でした。ちなみに月間収支がプラスになったことは最初の1ヶ月目の+2万円のみであとは全てマイナス。これは話にならないと思い一時休止していましたが、思うところがあり今年2月から15万円を元手にして再開しました。

2月 +2万円

3月 +7万円

4月   +9万円

と月間収支が+を継続できています。自分としてもこれまでとは異なる「再現性」を実感しており、FXはこのまま継続していきたいと思っています。

2. 不動産

こちらも1年間勉強しながら、業者と連絡をとってみたり色々試してみました。

不動産業界は生き馬の目を抜くような人たちが多くて中々簡単ではないですね。

しかも最初から儲かる物件を手にできる確率はかなり低い。

そう考えると、まずはお金を貯めて余剰資金でチャレンジできる程度の余裕ができるまでは、アンテナははりつつ静観しようと考えています。