ライフブログ

ライフブログです 興味はライフハック、投資です。

マンション購入記 住宅ローン決定まで

マンション購入の意思を決めたら、次はローンです。

住宅ローンなんてどこも競争意識が働いて大してかわらんだろと思っていましたが、結構違うもんなんですね。

都銀、ネット銀行の条件がいいなんて全然しりませんでした。

Youtubeや友人からリサーチして、以下の3つに絞ってまずは仮申請を出します。

① 地銀1 現在の給料ほとんどここからとなっている。金利も都銀、ネット銀行と大差なし。

② 地銀2 実家と取引例あり。金利は高め。他が通らなかったときの保険。

③ 大手都銀。低金利での住宅ローンに定評あり。

医師が住宅ローン組むのは楽勝だろと思っていましたがここからが結構面倒だった。。。

一番の問題は私はいま大学院生。つまり銀行からすると身分は学生になります。勤務先なし。

私はたまたま実家の勤務先がありそこの所属となるので、勤務先は実家となりました。

そうすると、私個人の3年分の確定申告はもちろん、勤務先の決算書など様々な書類の提出を求められました。これをいちいち両親にきいて、提出してを繰り返して約3週間。

3つの銀行ともすべて満額でローンOKがでました。

結局地銀①と大手都銀で差がなかったので地銀①でローンを借りることに決めました。

しかし、家を買うときになって思うのですが、ある程度都心で資産価値がありそうなマンションは医師のような信頼性のある職業の場合はさっさと長期ローン組んで購入しておいたほうがいいですね。