ライフブログ

ライフブログです 興味はライフハック、投資です。

マンション購入編

 

次はリフォーム、初回打ち合わせまで編です。

今回のリフォームは知人に紹介してもらった人に頼んでいます。

本当は相見積もりを取るほうがいいと勧められますがそんなに時間もなく、この方がいい方でしたので、もう他と見積もり取ることはせずにやっています。

 

まずメールと電話で物件の内容、現在希望しているリフォーム内容を簡単に説明して初回の打ち合わせ日時を設定し、近所のカフェで初回の打ち合わせを行いました。

・リフォームで希望していることのヒアリング

・間取り変更の有無

・リフォームで新しくしたい設備の有無

・予算

などを話しました。

特に間取り変更の有無があるかないかは大きな違い(まずそれが可能かどうか、手間、費用

ももちろん大きく変わります)です。

私達は

・間取り変更ほぼなし(リビングにつながる部屋は壁を引き戸にしてゆるく一体化する) 

・設備はキッチン、洗面台は変更 トイレ、お風呂はハウスクリーニングのみ

・照明はなんかおしゃれな感じにしたい

・予算は500万円がmax

ということを伝えました。

 

そうすると

・設備関連はショールームで色々みてほしい、ショールームで見積もられる値段は実際にはそれより安くなるので最初はあまり気にしすぎずに選んでみて

・照明についてはこちらで考えてプランを提案します

・壁紙などはある程度他がfixしてから考えればいいです

・今日の話し合いの希望だけで考えると予算内には余裕で収まりそう

ということでした。

次回はこの辺でまた打ち合わせしましょう、それまでに

・私達はショールームを見て回る

・リフォームの方はアイデアを提示する準備

ということで初回の打ち合わせが終了しました。

 

さてここからショールームをめぐる旅が始まるのでした。