ライフブログ

ライフブログです 興味はライフハック、投資です。

現在の株資産といま気になっている銘柄

今日は現在の株式資産についてです。

私はYoutube「お金の大学」と「高橋ダンさん」に影響をされて海外ETF株式に絞って投資をしています。

大体月30万前後を入金して

1) サイバーセキュリティ系のETF (BUG)

2) クリーンエネルギー系のETF (QCLN)

3) 中国ハイテク系(CXSE )

4) 米国株 (VWO)

5) GOLD ETF 

の5つに分散をしています。

本当はSPY500連動指数のものも入れたいのですが、いまの高値から入る気がしないんですよね・・・。

この中で5) GOLD ETFは毎月5万円ずつ積立で投資。残りはそれぞれの強さを見ながら自分でバランスを決めて投資をしています。

現在の利益は-3%程度。今は中国株の大きな下落でCXSEが大きく足を引っ張っています。

そして7月の相場が少し落ちたときでもしっかり持ちこたえて過去最高高値を更新したのがBUGです。

私は高城剛さんが好きでメルマガや本を購入しているのですが、そこでよく

「現実世界でおきたことは仮想世界(インターネット)に、仮想世界でおきたことは現実世界におこる」

といった言葉が印象に残っています。高城さん自身もメルマガで触れられていましたが、コロナウイルスが猛威を奮った現実世界から考えると同じようなことがインターネット世界におこることも十分考えられますし、リスクとして考えないと行けないと思っています。

ほぼすべてのものが電子化しつつある現在、インターネットの世界でやっかいなウイルスがでてくると世界は一時的にクラッシュするでしょう。

そう思いBUGを購入しはじめましたが、いまのこの強さをみてますます投資をしたくなり原罪この5つの中では一番大きな割合を占めています。

今後10年のうちにあがっていってくれたらいいなあというのが淡い期待ですが、ただの妄想なので