ライフブログ

ライフブログです 興味はライフハック、投資です。

8月前半の損切りトレード

7月に大きな負けでTotalも赤字になったFX

8月前半は8/11までは+81816円と調子よく、Totalもあと1万円で黒字復帰目前でした。

しかし魔の8/12と8/13・・・大きく負けて8月月間は今の所-21719円(つまり2日で10万円程度負けてる)と一気に赤字です。

7月、8月で改めて認識した事。

損切りがすべて!!」

利益を出すトレードはたぶん慣れれば誰でもできます。そして勝率100%は不可能です。

月間利益が出ていた時はだいたい勝率は70-75%程度でした。

ということは30%程度は損切りしているということです。

そして、損切りせずにナンピンなどで助かった経験があるときほど、損切りがしづらくなっていきます。

例えばエントリーした時点ではここを割れば損切りと思ってエントリーして、欧州時間はじめにそこを割った場合

→騙しということもあるし、もう少し見よう

→大きく下落。損切るにも損切れない気持ちへ

→さらに下落 ようやく損切り 大損。。。

みたいな感じでコツコツドカンの完成です。

ここから3つ、8月前半の大きな損切りとなったトレードを書き出していきます。

振り返ると私は

「トレンドができると思って押し目のつもりのロングで入ったトレードが逆行して大きく損切り」のパターンが多いです!

たぶんショートはチャート形状からか、これ以上いくと怖い!という思いが働きある程度損切りできます。しかし、ロングが逆行した場合はまた戻ってくるのではとそのまま損切りできずにみてしまい大きく負けてしまっています。

そんな自分の傾向を見つけるためにも大負けトレードを振り返っていこうと思います。